20110331

ウエディングドレス選びのポイント オーガンのピンチアップで大人カワイイ

ドレスデザイン
トップスのフロントデザインはネックラインのセンター下の胸元にかけて隙間を空けて、(写真では見えませんが)背中は大きく開いて、「大人っぽく、ちょっとセクシー」なデザインにしました。パールのネックレスのセンターがムービングになっていてゆらゆらと 動いてより目をひきます。
逆に、スカートは、光沢のあるオーガンジーをピンチアップさせて、シースルー感と、ふわふわしたエアリーな可愛らしさを表現しています。「大人カワイイ」をバランスさせたデザインにしました。


全体のフォルムバランスの重要性
このドレスは、スカートすそから、首元まで、全体のフォルムが立体的に三角錐になっています。これはありそうでなかなかないフォルムで、ウエストのくびれ感も抑えてあります。これには理由があり、上下でイメージが違うデザインを融合させるために、このようなフォルムになっています。
つまり、デザインするときのポイントになったのは、下(スカート)がかわいいデザインで、上(トップス)にいくにしたがってクールな大人っぽさを出すことです。

←写真はクリックで拡大